読書メーター:2018.11月分のまとめ

11月の読書メーター
読んだ本の数:3
読んだページ数:1721
ナイス数:11

何となく解いて微妙な点数で終わってしまう人のための 現代文のオキテ55 (高校学参)何となく解いて微妙な点数で終わってしまう人のための 現代文のオキテ55 (高校学参)感想
「書いてあることはぼんやり分かっている、ような気がする」程度の読解力のあたしにも文章を読む際のポイント集としてなかなか参考になった。「文章内での対比構造を捉えよ」「問題の答えはすべて本文に書かれているわけではない」から読者が「つじつまが合」うよう内容を補って因果関係の道筋をつけよ、など。リーダビリティは高いがポイント集という制約上それほどやさしくはない(切り詰められた過去問等の引用に著者の解説、なので)。現役高校生・受験生には、講義系or詳細解説の問題集との併用が望ましいだろう。
読了日:11月27日 著者:鈴木 鋭智
評伝 小室直樹(下):現実はやがて私に追いつくであろう評伝 小室直樹(下):現実はやがて私に追いつくであろう
読了日:11月20日 著者:村上篤直
評伝 小室直樹(上):学問と酒と猫を愛した過激な天才評伝 小室直樹(上):学問と酒と猫を愛した過激な天才
読了日:11月03日 著者:村上篤直

読書メーター

 

評伝 小室直樹(上):学問と酒と猫を愛した過激な天才

評伝 小室直樹(上):学問と酒と猫を愛した過激な天才

 
評伝 小室直樹(下):現実はやがて私に追いつくであろう

評伝 小室直樹(下):現実はやがて私に追いつくであろう